元金均等返済方式

今回はもう一つの返済方式である元利均等返済方式という返済方法についてみていきたいとおもいます。これは、前の元金定額返済方式とは重視する部分が違います。わかりやすくするためにまた式にしてみていきたいと思います。返済金額=元金+利息という式のうち返済金額を一定にしようというのがこの元利均等返済方式です。返済金額を一定にするとどういうことが違うのかというと、これは、完済するまでずっと同じ金額を払い続けるという点が元金定額返済方式と違う点です。毎月に支払う金額というのは、元金と、利息までを含めて毎月同じ金額を支払うというのがこの元利均等返済方式です。

 

ですので、メリットとしては、元金定額返済方式と比べて、最初に大きな金額を支払わなければならないといった負荷がなくなります。無理せず多少時間がかかってもいいから少しずつ返済をしていくという方向けの返済方式です。

 

ですので、当然デメリットとしては返済に時間がかかるという点と、残りの支払い残金が多少把握しづらいという点です。もちろん、把握しづらくても、キャッシングやローンをしてくれた会社に問い合わせれば教えてもらえると思います。

 

これが元金定額返済方式と、元利均等返済方式の違いです。どちらの返済方式を選ぶかは、最初に用意できる金額で変わってきますので、お金が用意できるのであれば、元金定額返済方式を選択する方がおすすめです。お金は本来借りたり、貸したりすること自体避けた方がいいのです。ですので、やむをえなく借りる場合はなるべく早く返済してください。