教育ローン

一生のうちで最も出費が大きいものとしての一つに子供の教育費があります。小学校から中学校、高校、大学ととてもお金のかかるものです。教育ローンといえば国の教育ローンが一般的ですが、今回は民間の教育ローンを見ていきたいと思います。

 

民間の教育ローンは、所得によって融資できる金額や返済期間にたくさんの形態があり、どのようなローンを組むかは各人によって違います。そこで、基本的に押さえておきたい二つのことがあります。まずは、金利についてです。固定金利か変動金利なのかということです。固定金利は金利が一定なので返済計画が立てやすく、金利情勢に影響されることはありません。変動金利と比べて、ネックになるのがやや高めに設定されているということです。ですが、堅実に返済をしていきたいということであれば推奨します。

 

変動金利とは金利情勢に左右され、景気がよければ金利は小さくなり、悪ければ大きくなります。固定金利と比べて返済計画の見通しが悪いということがマイナス面でしょう。

 

そして2つ目に押さえておきたいことが、担保についてです。担保とは、返済が困難になった場合、前もってお金を貸出ししてくれる人へ提供するもののことです。担保については有担保型と無担保型の二つがあります。有担保型は土地や家などを担保にする代わりに金利などが小さくなります。また、無担保型はその逆で、金利などが大きくなります。

 

以上のこの二つを押さえておきましょう。

 

また民間の金融機関の場合2月3月はキャンペーンなどを実施していることなども多く、民間を利用するならばこの時期をお薦めします。